人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

引っ越すお友達に

ykのクラスの男の子が、引っ越すので幼稚園を辞めることになった。
お友達が退園するときには、いつもA4の紙が配られて、一人一枚家でお手紙を書く。

「○○ちゃん、ちがう幼稚園に行っちゃうんだって~」と
普通の顔をして言うyk。
お手紙にも、いつも「○○ちゃん、げんきでね。ykより。」ぐらいしか書かない。
残りのスペースは絵で埋まる。
うちはykが生まれてからは引っ越したことないし、
退園とか、明日からもう会えないんだとかいうことは
まだわからないのかな、と思っていた。

今回も例によってあっというまに手紙を書き上げ、
できたー、と持ってきた。
どれどれ・・・
「Gくん、もおおわかれだね。とってもかなしいことだけど。げんきでね。ykより。」
あれ?いつもとちょっとちがうな。
字の間違いはあるものの、なんだか感情がこもっている気がする。

入園から約2年。
男の子と女の子では遊びが大きく異なるのだが、
Gくんとはたまにお手紙のやり取りをすることもあったので、
特別思い入れがあったのかもしれない。

こんな文章も書けるようになったんだなあ。

ふとした瞬間に子どもの成長に気づく。
赤ちゃんのときほどのめざましい成長ではないけど、
毎日毎日の経験で、親が思っている以上のことがわかってきているのかもしれない。
by hiro-pg | 2006-02-24 21:44 | 家族