人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

結婚式でピアノ演奏

先日、下の妹が挙式した。
その披露宴で、姉妹3人でとある曲を演奏した。
妹二人がバイオリン、私はピアノ。
曲は冬ソナの主題歌、「はじめから今まで」。
韓流好きの母のための、びっくり企画である。

私は一月ほど前に新婦になる妹から企画を聞いて
楽譜をもらった。
最近よく弾いているとはいえ、寄る年波で覚えが悪い。
毎日少しずつ練習して、何とか完成。

下の妹が主旋律を弾く。
上の妹は副旋律を、と思ったが楽譜がないので
CDを聴いて私が楽譜を作成。
本番3日前に楽譜を作って妹に渡し、
2日前に一度だけうちで三人で音あわせ。
その後はもう本番。
妹も三日でよく弾いたものだ。

本番の出来はまずまず。
ピアノの調整がいまいちだったけど
父母はびっくりしたようなので、大成功と言っていいだろう。

演奏が披露宴のトリだとは知らず
ピアノが終わったら飲もう、と思っていた乾杯のシャンパンは
お開きの直前にようやく飲み干されたのであった。
by hiro-pg | 2006-07-18 14:33 | つれづれ