人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

実家のみなさんとお食事

母の日と父の誕生日と父の日をかねて
父母と妹二人と、久々に5人でお食事。
丸ビルの筑紫楼。
ytkと一度いったことがある、中華のお店。
フカヒレづくしのコースである。

予約のときに「何かお祝いですか?」と聞かれたので
「いろんなお祝いをかねてるんですが」と答えておいたら、
一番近いところで「父の日のお祝い」ということにされたらしい。
中国語(たぶん)で「父の日おめでとう」と書いてある(たぶん)カードが
テーブルに置かれていた。

フカヒレのお刺身から始まり、
フカヒレのスープ、フカヒレの煮込み、など
スープ系のものが連続したので前半でかなり満腹。
しめのチャーハンは結構きつかった。
でもやっぱり本格中華はおいしい!
デザートは杏仁豆腐と中華風団子。
ここの杏仁豆腐は、クリーミーでくせがなくて、とてもおいしい。
中華風団子は中にかぼちゃあんがはいって、ココナツダイスがまぶしてある。
こちらも甘すぎなくておいしかった。
「父の日」なので、父だけは特別にメロンがついていた。
いいなあ。

数週間後に下の妹が結婚式をしたら、三姉妹は全員既婚になる。
子どもをみんな送り出すまで約35年。
長い道のりだ。
by hiro-pg | 2006-06-24 22:35 | つれづれ