人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

シルバークレイの体験

ママ友達のお誘いで、シルバークレイの体験へ。

代々木上原にある紅茶専門店の喫茶スペースで
先生を招いての体験講習会。
女性の先生一人、生徒は5人。
ちょっと早めについたのだけど
すでにテーブルの上には道具がセッティングされていた。

先生の説明を聞いて、作業開始。
一人5gのシルバークレイで、ハートのペンダントトップを作る。

袋を開けて粘土を出す。
練る。
大まかな形をつくる(ハート型)。
ストーンをつける位置に印をつける。
ストーンを埋め込む。
表面をピンセットでつまんで凹凸をつくる。
金具を差し込む。

シルバークレイはすぐに乾いて硬くなるので
すばやく作業をする。
ここまでできたら、30分ホットプレートに乗せて乾燥。

乾燥を待つ間にティータイム。
お店の方が準備してくれて
香りのいい紅茶と、ケーキをいただいた。

乾いたら、ウェットティッシュで表面のとがりを少しなめらかに。
形が整ったら先生が持参した電気釜で数分焼成。

白く焼きあがった表面を、ステンレスブラシでごしごし。
おっ、表面が銀色に!!
さらにステンレススティックでこするとさらにつやつやに。
お好みの光り具合になったらできあがり。
ストーンのきらきらとあいまって、いい感じ。

焼成後は、粘土のときには感じなかった
銀ならではの重みがでて、とてもいい。

形はハートと言うよりV字だ・・・
まあいいか。
シルバークレイの体験_f0076057_9355142.jpg

シルバークレイの体験_f0076057_12504823.jpg


今回は先生が持ってきてくださった4色のストーンから、
私はラベンダー色を選択。

初めてのシルバークレイはなかなか楽しかった。
小さいものなら家のコンロでも作れるらしいので、今度やってみよう!
by hiro-pg | 2009-02-04 23:59 | 作る