人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

ひな人形を出す

ひな人形はたまに出さない年もあるのだが
今年はcakが楽しみにしているので、出すことにした。

飾るスペースの都合上、お内裏様とお雛様のみのひな飾りだ。
いわゆる日本人形は怖いから飾れない、というytkの意見により
我が家のお雛様は丸い顔の木目込人形。
ほっぺのふっくら具合が少しcakに似ている。

段ボールを開けて中の箱を出すと、すかさずネコたちが段ボールに入る。
箱と見ると中に入りたがるのが不思議だ。
閉じ込めるふりをすると、あわてて飛び出してくる。

棚の上を片付けて、ひな人形を飾る。
cakとykが幼稚園で(cakはかつて)作った工作のひな人形も飾る。
小一時間ほどで飾り付け終了。

七段飾りがあるおうちは大変らしい。
「やっと置く場所を作ったわ」と、ykのお友達のお母さんは言っていた。

cakは、三人官女は?五人囃子は?と言うが
そんなに人形があったら、ずぼらな私はきっと
三年に一度ぐらいしか出さないだろう。

三日もしたら、またしまわなくてはならない。
年に数日しか会えないのだから
やっぱり毎年出してあげるべきなんだろうな。
by hiro-pg | 2006-03-01 15:42 | 家族