おきらくごくらく。


by hiro-pg

タグ:ペーパードライバー克服計画 ( 6 ) タグの人気記事

雪の中を運転

一昨日は、車が雪に埋もれていたので練習はやむなく(!)断念。
昨日は、時間の都合でまたもや50センチの出し入れのみ。
ちょっと運転の間が開いてしまった。

私が車を動かす上でまず怖いのは
「ちゃんと停められなかったらどうしよう」。
駐車場に、というのはもちろん、車そのものをちゃんと停められず
停めたはずの車が勝手に動いて事故でも起こしたらどうしよう、という不安。
サイドブレーキさえ忘れなければいいことなんだけどね。

でも先週から車の運転を練習してきて、エンジンの始動・停止はだいぶスムーズになった。
「停められなかったら」の不安はだいぶ解消されてきている気がする。

今日は、とても寒くて雪がちらついてきたけど
勇気を出して(?)近所を一周。
土日月と車を動かしていなかったので、また少々緊張。
でも走行も駐車も大きな問題は無かった。
よかったよかった。

とはいえ、今日は対向車が多くて緊張した。
第二の不安、
「対向車と正面衝突したらどうしよう」
を克服するには、まだまだ練習が必要だ。
[PR]
by hiro-pg | 2008-02-06 11:03 | つれづれ

今日の近所一周

昨日車と約束したとおり、今日は近所一周へ。
午前中は人通りも車通りも少なくて、練習にちょうどいい。

今日は前回ほど指先が緊張することも無く
ウィンカーも忘れず
サイドミラーもちゃんと見て
角の凸面鏡もちゃんと見て
近所を一周することが出来た。

車庫入れは、一度入れたけど
自転車を出すスペースが無かったので位置を少し修正。
駐車スペースの左側ぎりぎりにとめることを、我が家では「神業」と呼ぶ。

うちの車には左のサイドミラーにサイドモニターが付いていて
左前輪の様子を見ることが出来る。
駐車するときの位置確認はもちろん
ペーパーな私には、前輪の向きも確認できていい。
賢い機能がついているなあ。

「神業」車庫入れには程遠く
微妙に斜めになってしまったけど
自転車は出せるからまあいいか。

これでとりあえず5日間連続「乗車」。
少し慣れてきたかなあ。
[PR]
by hiro-pg | 2008-02-01 12:17 | つれづれ

今日も車と仲良く

「やあ、調子はどう?」
「うん、まあまあかな。」
「今日は午前中に出れなくてごめんね。ytkがなかなか出かけなくて。」
「そうなんだ。」
「今日は一段とモニターの調子がいいねえ。」
「いやあ、それほどでも。」
「もうすぐykが帰ってきちゃうから、今日も50センチしか動かせなくて済まないねえ。」
「今日はいいけどさあ、明日はちゃんと近所一周してよ。」
「はいはい。すみません。」

今日も50センチの移動で車と仲良くなりました。
[PR]
by hiro-pg | 2008-01-31 15:06 | つれづれ

今日も近所を一周

「やっぱりやめようかな~~~」
という迷いをどうにか押さえつけ
今日も車へ。

スーパーまでの道はまだ遠く
今日も近所一周旅行を決行。
何年ぶりかで運転した一昨日より多少落ち着いた気がする。
しかし、寒さのせいだけではない指先の冷たさが、緊張感を物語る。

今日の近所一周は、前回犯したミス(ウィンカー忘れ)を克服して
比較的スムーズに進むことが出来た。

問題の車庫いれ。
うちの駐車スペースは道路に対して斜めになっている。
しかも、両側はお隣さんの壁だ。こすれば即アウト。
当てない、こすらない、だけを目標に、車庫入れ開始。
車体半分ぐらい入ったところで、「なんか斜めだなあ・・・」
斜めの車体をまっすぐにするには、ハンドルを左右どちらにきればいいのか。
えーと、えーと、サイドミラーとにらめっこしつつ、ハンドルをきってみる。
ありゃー、さらに斜めになったよ~。
この辺の判断に「慣れ」を要するんだろうなあ。

どうにか車体をまっすぐにして駐車。
ちゃんと自転車を出すスペースも確保。
やればできるじゃないか。
よしよし。
昨日車と仲良くなっておいたおかげかな。

じゃ、駅前まで自転車で買物に行こう!
[PR]
by hiro-pg | 2008-01-30 11:20 | つれづれ

車と仲良くなる

今日も東京はとても寒い。
雪の予報も出ている。

ネットであれこれ遊んでいたら昼近くなってしまった。
今日は午後にykの学年行事、ミニ運動会があるから
車を運転して万が一何かあったらマズイ・・・

で、今日はとりあえず車のエンジンをかけ、
50センチ出し
50センチ引っ込めて
駐車。
運転したとは言えないねえ・・・
車と仲良くなるための微妙な一歩でした。
[PR]
by hiro-pg | 2008-01-29 11:29 | つれづれ

近所で運転

今年こそ、今年こそ、車の運転をしよう。
今まで何度も「今年の抱負」に挙げられながら
達成されなかったこの目標。

今年はcakが塾に行く回数が増えるし
ytkもいつも帰りが遅いし
駅前ぐらいまでは迎えに行ってあげたい。

というわけで、ペーパードライバー克服計画を開始。

今日は、まず「THE自動車教習所DS」でイメージトレーニング。
★性格テスト。
「注意散漫で周りが見えていない」。やっぱり?
★学科教習。
交通ルール○×クイズ、不合格。
交通ルール数字あてクイズ、不合格。
道路標識クイズ、かろうじて合格。
★技能教習。
コースの外周を回るだけで教官が「そんな運転じゃ合格はやれないよ(怒)!」

・・・うーん、やっぱり向いてないんだろうか?
二十歳で運転免許を取ったころは、性格テストは「向いている」と出ていたのになあ。
最近の瞬間判断能力の低下は否めない。

でも、すべては「慣れ」さ!
2年位前から始めた電卓ブラインドタッチだって
少しずつ身についてきているじゃないか!
まだ「体で覚える」ことは不可能じゃないさ!!!

と自分を励ましつつ、うちの車に乗車。
本当はスーパーまで行きたかったけど
DSの散々な結果をふまえ、今日は近所を一周するのみ。
近所一周はなんとかクリア。
そして車庫いれ。
何度も切り返して、どうにか完了。
運転時間約5分。
いやあ、緊張した。
今日はこのくらいにしておいてやるか。
[PR]
by hiro-pg | 2008-01-28 12:39 | つれづれ