おきらくごくらく。


by hiro-pg

タグ:ヒマワリとアサガオ ( 9 ) タグの人気記事

f0076057_17153713.jpg

今日午前、ミニアサガオがミニバンに轢かれる事件が発生。
轢かれたミニアサガオは支柱とともにバキバキで重体。
すでに支柱を交換しメンテナンス済みだが
回復の見込みはたっていない。
ミニアサガオを轢いた犯人は
配偶者である育て主にメールで自白したのち
蓼科へ逃走中である。

やっと花が咲いたところだったのに!!
[PR]
by hiro-pg | 2010-08-28 17:15 | つれづれ

ミニアサガオの開花

f0076057_17291762.jpg

咲きました♪
つぼみがまだいくつかあるので
これからも咲きそう。
がんばれー!
[PR]
by hiro-pg | 2010-08-25 17:29 | つれづれ
f0076057_22283484.jpg

ミニアサガオが大きくなった。
ツルは出ない種類らしいけど
大きくなって傾いてきたので、支柱を立てた。

そして、ツボミが!!
f0076057_22283456.jpg


明日には咲くかなあ。
[PR]
by hiro-pg | 2010-08-24 22:28 | つれづれ
あまりに小さかったミニヒマワリくんたちは、やはり全滅してしまった。
蒔く時期が遅かったかなあ。
根っこが上にのびてきているものもあったから、蒔き方にも問題があったかも。
来年再挑戦してみよう。

ただ一人生き残ったミニアサガオ。
こちらは順調に葉を増やし、すくすくと育っている。
まだツルは出てこないようだ。
花が咲いてくれるといいなあ。

f0076057_1825586.jpg

[PR]
by hiro-pg | 2010-07-21 18:02 | つれづれ
これがミニヒマワリの本葉・・・かな?
双葉より小さいような気がする。
f0076057_18373784.jpg


葉の色は悪くないけど、あまりに小さいので心配だ。
ちゃんと光合成できてるのかなあ?

アサガオくんは順調に大きな本葉を増やしている。
f0076057_18373780.jpg

[PR]
by hiro-pg | 2010-07-14 18:37 | つれづれ
アサガオに本葉が出た。
茎も太くなってきて、ゲリラ豪雨に負けず順調に育っているようだ。
f0076057_8272615.jpg


一方、ヒマワリは双葉が出ては倒れ、出ては倒れ・・・。
結局こちらも一人っ子。
f0076057_8272733.jpg


それにしてもミニヒマワリの双葉はあまりにも小さい。
ちゃんと育つかなあ。
f0076057_8272798.jpg

[PR]
by hiro-pg | 2010-07-11 08:27 | つれづれ
ミニヒマワリにも双葉が出た。
ヒマワリの双葉は三つ子。
f0076057_131604.jpg


ミニヒマワリというだけあって、普通のヒマワリより双葉も小さいようだ。
横に種の殻が落ちていなかったら、雑草と間違えそう。
f0076057_1316069.jpg


ミニアサガオはまだ一人っ子。
もう1つぐらい芽が出るといいなあ。
f0076057_1316015.jpg

[PR]
by hiro-pg | 2010-07-04 13:16 | つれづれ
cakとykが幼稚園の頃使っていた植木鉢に足が生えた種を移植。
ミニヒマワリは9個、ミニアサガオは4個。

そして、最初に双葉が出たのは・・・

f0076057_7432756.jpg


ミニアサガオくんでした。
小学校で育てるセイヨウアサガオとちがって、
ちょっとしわしわしている。
葉の色もムラがあるし、ちゃんと育つのか心配だ。

f0076057_743279.jpg


一方のミニヒマワリくんたちも、よくよく見るとちょっとだけ頭を出している。
もうすぐ双葉になれるかな。

f0076057_7432736.jpg

[PR]
by hiro-pg | 2010-07-03 07:43 | つれづれ
うちでは植物は育たない。
なぜなら、日当たりが悪いからである。

ところが何の拍子か、ふと花を育ててみようと思い立った。

そうはいってもサボテンをも枯らす植物音痴は
植物を育てることについて小学校レベルの知識しかない。

そこで、100円ショップでミニヒマワリとミニアサガオの種を購入。
試しに撒いてみることにした。

とりあえず育苗。

水につけて2日目、昼間まで変化がなかったミニヒマワリの種に
夕方突然足が生えた。
f0076057_8495767.jpg


ミニアサガオは、まだ水を吸って膨張中。
膨らまない2つは今回は芽が出ない子のようだ。
f0076057_8495718.jpg



一輪でもいいから、咲くといいな~。
[PR]
by hiro-pg | 2010-06-29 23:49 | つれづれ