おきらくごくらく。


by hiro-pg

タグ:ケイキ・ホヌ ( 5 ) タグの人気記事

旅行ボケ(おみやげ編)

ハワイ土産で第一候補だったのは
パイナップルのクッキー。
うちの分も買って帰りたいくらいだったのだけど
お店の場所が限られていて、
私たちが泊まったホテルからはかなり歩かなくてはならなかった。

私だけ歩いてお店まで行ってもよかったのだが
時間の都合で断念。
GFSギャラリアでよさそうなお土産を買って帰った。

ところが!
そのお土産が「スイス産」であることに帰ってから気づいた。
あのお店のオバサン、うまいことばっかり言って、
ぜんぜんハワイのお土産にならないじゃないか~!
ytkは、このお土産を配ってしまってから気づいたらしい。
やっぱりがんばってパイナップルクッキーをゲットするべきだったなあ。

お土産物屋さんで売っているものが
必ずしもハワイ産ではないという反省も含めて
またハワイに行きたいー!と日々思うのであった。
[PR]
by hiro-pg | 2006-08-08 16:10 | つれづれ
f0076057_15523360.jpg


多忙なytkは、ハワイでもお仕事。
子どもたちが寝てから、一晩徹夜でお仕事をこなした。

私たちが泊まったシェラトン・ワイキキは
全部屋にLANケーブルがついていたので
メールやネットが出来てよかった。

ネット環境さえ調っていれば
長く滞在しても大丈夫かな。
今度はもう少し長い日程で来たいなあ。
[PR]
by hiro-pg | 2006-08-08 16:00 | つれづれ
f0076057_15361469.jpg


ハワイのオリジナルかどうかはわからないけど
「スパムむすび」がとてもおいしかった。

形はお寿司に似ているけど、普通のご飯。
スパム(ハムかな?)のスライスが乗っていて、海苔が巻いてある。
大きさはコンビニのおにぎりぐらい。
ABCストアやホテルの売店で普通に売っている。
「spam musubi」と、和風なネーミングだけど、
日本では(少なくとも東京では)見たことがない。

食べると期待通り、ハムとご飯の味。
安心して食べられるのがいい。

見た目が全くハワイっぽくないので
背景だけハワイアンにして写真に撮りました。
[PR]
by hiro-pg | 2006-08-08 15:46 | つれづれ
f0076057_1516541.jpg


私にとって、ハワイでの一番の目的は
本場のハワイアンキルトを見ること!

買い物のついでにハワイアンキルトのお店を見たり
ホテルに飾ってあるハワイアンキルトのタペストリーを観察したり。
何時間でも眺めていたかったけど
家族が待っているのですぐ引き上げた。

本場のハワイアンキルトの第一印象は
「針目が粗い!!」

というより、日本人が作るハワイアンキルトの針目が細かすぎるんだろうな。
こんなところにも文化の違いを感じてしまった。

私としては、ざっくり縫われた本場のハワイアンキルトを見て、
「これでいいんだー!」と、少し安心した。
日本でハワイアンキルトの作品展を見ると、
針目も細かいし、エコーキルト(模様の周りの波波したライン)も細いし、
これじゃせっかくのキルトのふわふわ感がなくなっちゃうなあ、と
いつも思っていた。

本場はどれだけ細かいんだろうと思ってみたところが、このざっくり感。
でもかえってふわふわ感が生きて、こちらのほうが好きだ。
これがキルトですよ~!!

ハワイアンキルトショップではいろいろ買いたいものがあったけど
スーツケースに余裕がなかったので、写真のバッグを購入。
チャコペンの跡が残ってたりして、手作り感たっぷり。
これもかなりざっくり出来てます。

ちなみに、最近はホヌ(ウミガメ)のデザインが「きてる」のだそうだ。
キルトに限らず、ホヌは流行っている様子。
ケイキ・ホヌは、「子どものウミガメ」という意味。
[PR]
by hiro-pg | 2006-08-08 15:33 | つれづれ

今年の旅行は

f0076057_13555722.jpg


初めてハワイに行った。
久々の海外で、いろんな意味で緊張したけど、
家族はそれぞれ楽しむことが出来たようだ。

第一印象は、海がとにかくきれい。
色もそうだし、何より磯臭くないのがいい。
砂浜もきれい。
やっぱりきれいな海はいいねえ。

ホテルもオーシャンフロントで眺めがよかった。
また行きたいなー。
今回は4泊5日(うち機中一泊)だったので
今度はゆっくり行きたいなあ。

ハワイでの興味深かった話はまた改めて。
[PR]
by hiro-pg | 2006-08-01 14:10 | つれづれ