おきらくごくらく。


by hiro-pg

カテゴリ:幼稚園( 15 )

明日は運動会

明日はいよいよ幼稚園の運動会。
役員のお仕事では一年で一番忙しい日だ。
グランドや用具を他の学校から借りるので気を遣う。

副会長は閉会式で挨拶をしなくてはならない。
早くも自分のパニクる姿が目に見えるようだ。
文面を考えていると、なんだかもう運動会が終わったような気分になる。
いけないいけない。
これからだぞ~!

明日は母がお弁当のおかずを持ってきてくれるのが
せめてもの救いかな…!
[PR]
by hiro-pg | 2006-10-07 21:47 | 幼稚園

運動会のためのご挨拶

ykの幼稚園は園庭が狭いので、運動会は近くの学校のグランドを借りる。
今日は、先生と母の会役員で、グランドをお借りする学校へご挨拶。
用具もいろいろ借りるので、どこに何があるか説明をしてもらった。
私はライン引き担当なので、ラインカーをチェック。
忙しくなってきたぞー。
[PR]
by hiro-pg | 2006-09-28 17:32 | 幼稚園

一学期終了

ようやく一学期が終わった。
こんなに忙しい一学期は今までなかったなあ。

幼稚園の役員のお仕事も一段落。
少々段取りの悪いところもあったけど
仕事内容はまずまずだと思う。

去年の役員活動と比べて今年の活動を批判している人がいるらしい。
そんなのは言わせておけ~~!
と私は思うのだけど、気にしている現役員もいて、ちょっといやな空気。
多少の批判は受け流して気にしない私は、やっぱり図太いのかな・・・?
[PR]
by hiro-pg | 2006-07-20 18:20 | 幼稚園

バレエ発表会の衣装作り

ykの幼稚園では、年長になるとバレエの発表会に出る。
今はその練習の真っ只中。
9月の発表会に向けて、ぴりぴりムードで練習している。

ママたちは発表会で着る衣装を手作りする。
男の子のママ3人と女の子のママ3人がバレエ係に。
先生と話し合って衣装のデザインを決め、
布を用意し、縫い方をほかのママに説明する。

男の子の衣装のほうはおおむね順調のようだ。
女の子の衣装のほうは少々遅れ気味。
夏休み前には大体のデザインが決まっているはずなのに
今年は常に試行錯誤中だ。

ここ数日は、なかなか最終デザインの指示がないことに
ほかのママがくすぶり始めた。
デザインが地味すぎる、買った布が高すぎる、などなど。
私は陰でいろいろ言うのはあまり好きではないので
ママ会話に加わるのが苦痛になってきた。

昨日今日の朝は、ほかのママたちがバレエ係に直接意見した。
女の子のママは全部で9人。
そのうち3人がバレエ係。
決めるのが遅い、デザインが地味、形がおかしい、など内容は厳しい。
先生の意見と、ママたちの意見にはさまれて、バレエ係さんはちょっとかわいそう。
「ここに黒を持ってくるのは、ちょっと地味すぎじゃない?」
・・・黒でも別にいいと思うけど。
「女の子なんだからもっと華やかにならないの?」
・・・できてしまえば見慣れてくるよ。
と、私はぼそぼそと地味にフォローを入れてみた。

とりあえずの決着を見た後、ほかのママに
「よかったね、火の粉をかぶらずにすんで」といわれた。
だって、少数派がかわいそうなんだもん。
どっちつかずのコウモリ状態になってしまったようだ。
[PR]
by hiro-pg | 2006-07-13 13:33 | 幼稚園

ついに七夕会!

ついに七夕会の日がやってきた。
昨日は前日準備で、幼稚園降園の後二時間ほど作業した。
今日も早くに登園して劇の大小道具をセッティング。
七夕会は保護者も入るので、会場までの誘導も役員の仕事。
あっちもこっちもで、大忙し。

七夕会が始まり、園長先生のお話の後に母の会の劇。
歌とセリフのほとんどは録音して流している。
何かがあっても音声が勝手に進んでいくので、少し安心。
唯一生演奏だったリコーダー2本の「たなばたさま」も
私ともう一人のママでうまくハモれてよかった。
織姫・彦星の登場、園長先生そっくりの神様の登場、
夜空のセットから天の川が流れ出るところなど
ポイントごとに歓声が上がって、大成功。
約10分の劇が無事終了した。

その後、年少・年中・年長の出し物。
ykはハーモニカで上手に「きらきらぼし」を吹いていた。

七夕会の後は集合写真と家族写真の撮影。
集合写真はいつもは園庭で撮るのだけど
あいにくの雨なので保育室で撮った。
子どもたちが先生から金平糖、母の会からプレゼントをもらって終了。

こんなに忙しかった七夕会は初めてだ。
いつものんきに母の会の出し物を見ていたけど
役員はこんなに大変だったんだなあ。
新たな発見もあり、音声編集の技も身につけて、有意義な七夕会であった。
[PR]
by hiro-pg | 2006-07-05 19:06 | 幼稚園

七夕会の準備

七夕会が近くなってきたので、役員は忙しくなってきた。
役員の出し物の準備である。

この週末は、模造紙に機(はた)の絵を描き、
音声の編集をした。

音声の編集は、あらかじめ録音しておいたママたちのせりふに
BGMや効果音をつける。
音を切り貼りしたり、フェードをかけたり、音量を調節したり。
ネットでダウンロードしたソフトが大いに役立っている。

そんなこんなで、おうちの経理の仕事はしばらく手付かず。
ちょっとまずいかも~。
[PR]
by hiro-pg | 2006-06-25 17:49 | 幼稚園

親子水泳の後

ykの親子水泳があった。
子どもと一緒に一時間プールに入る。

プールから上がった後、鏡を見たら
水泳帽の跡が、おでこにくっきり。
あらら~。
ほかのママはそんなに跡は残ってないのに。

しかも、なかなか跡が消えない。
このむくみかた、ちょっとやばいかも。
[PR]
by hiro-pg | 2006-06-05 11:37 | 幼稚園

ストレス発散の方法

幼稚園の役員の仕事が本格的になってきた。
まずは、総会に向けての資料作り。
それから学年ごとの係決めなど。

精神的にはタフなつもりなので、大丈夫なのだが
貧血体質なので、体力がもたない。
ちょっと時間が空くと、うとうとしてしまう。
いけないいけない。

まだストレスをためるほど働いていないけど
ここ数日、ピアノを弾く時間が増えた。
cakよりよっぽど練習している。
習っているわけじゃないから自己流だけど。

幸い、うちは電子ピアノなので音量調節ができるし
遅い時間にはヘッドフォンも使える。
ヘッドフォンを使うと上手に弾いているように聞こえて、よい。
お風呂で歌を歌うのと同じかな。

子どもの頃習った曲から、最近新しく練習した曲まで
その日の気分で好きなように弾く。
ストレスなんてたまっていない、と自分では思っているけど
こういうところで地味に発散しているのかもしれない。

一年後はかなり上達しているだろうなあ。
[PR]
by hiro-pg | 2006-04-21 22:11 | 幼稚園
今日も楽しく幼稚園の役員会。
年中・年少の役員さんとの顔合せ。

とはいっても、年中の役員さんは2クラスから2名ずつのところを
1名3名と、偏ってしまっているので決定は保留中。
ちょっとあいまいな形でスタート。

役員の役割決め。
年長からは会長・副会長を出す。
cakと同い年の子がいるお母さんと会長を押し付けあった結果、
私は副会長で落ち着いた。
ちょっと安心。
副会長は会長の補佐。
こちらもちょっとあいまいな感じ。

顔合せの後、年長役員だけでさらに話し合い。
早く物事を決めてしまわないと落ち着かない4人。
意見交換にも熱が入るのだが
私が意見をすると

-あ、毒吐いた。

またしばらくして意見をすると

-あ、また毒吐いたっ。

そんなつもりはないのだけれど
私は自分が思っている以上に毒舌らしい。
[PR]
by hiro-pg | 2006-04-13 15:21 | 幼稚園

いきなり忙しい・・・

幼稚園の役員になって3日目。
さっそく朝から打ち合わせの日々に突入。

子どもたちはまだ午前保育なので、昼前に帰ってくる。
幼稚園に子どもを送った後、お迎えまでの
時間の使い方がおそろしく変わった。

年長の役員は、年少・年中の役員より
若干リーダーシップをとる立場なので
いっそう、自ら活動しなくてはならない。
決めるべきこと、詰めるべき事項は終わりがない。
お迎えの時間ぎりぎりまで話し合いだ。

早くも「エクセルシオールで読書」の生活が恋しい。
ふう~。
[PR]
by hiro-pg | 2006-04-12 23:43 | 幼稚園