人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

英作文のおべんきょう

英語のおべんきょうを始めた。
始めたのは初めてではないので、再再再再開くらいだろうか。

今回はもっとも苦手な「英作文」のマスターを目指す。

基本的に英語は好きだけど、それほど得意でもない。
リーディングは、いくつかわかる単語を拾い読みして「まあ、こんな意味かな」と推測する。
リスニングも同様。
スピーキングは思い切りが足りず、ほぼ不可能。
「わかるけど話せない」というやつだ。

「英作文」は中学生の頃からもっとも苦手。
その要因の一つは「答えが一つじゃない」ということ。
自分が書いた英語が、合っているかどうかわからないのだ!

解答例を見ると、自分のと微妙に違ったりする。
でも自分のが間違いだとも言い切れない。
似た意味の言葉の使い分けとか
a と the と 複数形の使い分けとか
「何でここはこういう使い方なの?」という疑問がふくらむばかりでしぼむことがない。
そのまま現在に至る。
で、英作文は苦手である。

でもいい加減マスターしなくては!
ということでいろいろ探したら、ネットで英作文を添削してくれるサイトを発見。
文章は内容や長さやレベルなどを選択できて、
自分の書いた英語に基づいて添削してくれる。
既成の解答例を示して終わり、ではないところがとてもいい。

すでに2件ほど提出して添削が返ってきた。
「この書き方ではインパクトが薄いですよ」
「この書き方ではまわりくどいですよ」
「この語はここでは不要です」
など、改善案を示しながら解説してくれる。
なんと親切な。

先生はネイティブと日本人を選べるのだが
自らの鍛錬のためネイティブを希望。
当然解説も英語。
でもがんばるのだ。

まだ日常的な内容の文章で練習中。
いずれビジネス英語に使えるようにするのが目標。
でも当面の目標は、「継続すること」である。
by hiro-pg | 2007-07-19 12:22 | つれづれ