人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

カルトナージュ

カルトナージュ_f0076057_17204114.jpg

小学校PTAの保護者向けイベントで、カルトナージュ教室があった。
学校の行事はほとんど参加したことがないのだが
めずらしくお誘いをうけたので、行ってみた。

カルトナージュは「フランス生まれの手芸」だそうで
箱などの表面に布を貼っていくもの。
今回はミニバスケットを作った。

学校の行事委員が主催なので
布や厚紙はすべてセットされていて
受講者は作るだけ。
初心者にはありがたい。
布の模様や中布の色は組合せが様々。
私はアジアンな感じの布を選んだのだけど
縦縞模様は少々ハイレベルだったらしい。
初心者にはランダムな模様がよかったらしいが
そんなことも知らないほど初心者だったのだー!
でも出来はまあまあ。
持ち手は革だし、意外にも立派なものができて満足。

帰りに柄違いのキットをもらったので
作り方を忘れないうちに再チャレンジだ!

普段、手芸ものは本をみながらの完全独学で
まさに自己満足の日々なんだけど
たまには人に教えてもらったり、まわりと作品を褒めあったりするのも
結構いいものだ。
学校の行事も出てみるものだなあ。
by hiro-pg | 2007-07-12 17:20 | 作る