人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらくごくらく。


by hiro-pg

役員になってしまった

cakの入園から数えて6年目にして、ついに役員になってしまった。
ykの入園のときも、年長の役員には絶対になるまいと思っていたのに。

ykの幼稚園では、PTAにあたるものを母の会という。
先生が少なく、用務員さんが存在しないので、
行事のたびに母の会役員が主体で働くことになる。

いつもは傍から見て、
役員さんは大変だなあ、と思うだけだったが
今度は中心になって働かなくてはならない。

役員決めは、年長の懇談会の中で行われた。
懇談会では、年長になるにあたっての心構え、
行事の説明などがあった。
私はcakのときに経験済みなので、ふんふん、と聞いていた。

途中で、園長先生と母親たちで激論になる場面があった。
どちらも結論としては同じ事を言っているのに、なぜ激論になるんだろう?
私の父母が同じ結論について話しているのに、
相手の意見を認めないがためにケンカになっているのと似ている。

今回は母親たちの感情が高ぶりすぎていた気がするな。
園長先生だって、上が勝手に決めたことを、
自分さえ納得いっていないのを抑えて
言葉を選んで説明していたというのに。
人の意見を理解しようとしない母親はコワイ。

その激論のあとに、役員決めである。
やりにくいな~。
誰が役員になるかは、根回しでほぼ決まっていたのだが
正直、手をあげるのを迷ってしまう。
前途多難である。
by hiro-pg | 2006-04-10 17:41 | 幼稚園